「B層」という言葉を知っていますか!?

皆さんは「B層」という言葉をご存じでしょうか。小泉純一郎政権時代、郵政民営化を推し進める為、政府はあらゆる場面でマスメディアを駆使していました。「B層」と云うのはこれらを明快に推進する必要から、その業務を請負った某コンサルティング会社が便宜上付けた名称のことです。

ここでは、国民を、A層からD層までに分かりやすく分類して整理しました。

A層は、IQ値が高く物事を自分で冷静に考えられる人。「B層」は、IQ値がそれほど高くなく、テレビ/新聞などから一方的に流される情報に大きく影響されるタイプ。C層はIQ値が高く、当時の構造改革に反対していた人。D層はIQ値が低く構造改革に賛成していた人。このように分類をしました。

このうちの「B層」というのが本題のメインテーマです。「B層」は日本人に一番多く存在し洗脳し易いと云われています。非常に多数を占めることから、その当時、情報戦でこの「B層」に属する人びとにターゲットを絞ったと云うことです。

この「B層」にカテゴライズされる人びとは日常の状況判断でも、思考停止をしていることが多いと云われています。

「B層」の人々は流行りものに目が無いこと。洋服でも食べ物でも流行りものにすぐに飛びついてしまう。例えば洋服屋さんとの接客でも一番流行っていると云うセリフに非常に弱い。テレビやインターネットの情報で皆が持っていると云う台詞に弱い。さらにブランド物にも非常に弱いことも特徴です。しかし実は本当にその品が良いと思っている人は、さほど多くなかったりします。

そのような様々なマスメディアの仕掛け/誘惑に本当に(まんまと…)素直に乗っかってしまう人々がいます。それが「B層」の人々です。

自分の意思が余りない人は流行りの物を身に着けていれば安心と考えます。その結果、流行りの物がなぜ良いか説明できるひとはまずいません。まさに思考停止している状況です。

あらゆる品物でも、そしてお店でも芸能人や有名人が仕掛けているものが有ります。芸能人や有名人に弱いこと、これも「B層」の人々の特徴です。ある時、SNSで有名人が紹介した店が急に評判になることがあります。SNSを含めた情報で全く知られてなかったお店が有名になるのは、そのお店にとっては非常にラッキーなことです。

そして、会社の社内会議の場面での方針決定もしかり、すべては多数に流れやすい傾向にあります・・・しかしながら、これらは思考停止に陥った人たちが非常に好む行動です。

チャンと思考が働く人は、例えば、そのお店の評価を、あらゆる方法で事前チェックします。そして本当にそのお店が良さそうならば自ら来店して再び確認しましょう。何にしても急激なブームには必ず「仕掛け人」がいるであろうと、冷静な思考が出来る人は、ごく普通に考えます。

思考停止しているという状況は、自ら考えないで済みますから、ある意味で非常に楽です。それにしても、このように日本人の行動分析をした人は、何と頭の良い人だったのでしょう。

昨今の日本の状況を省みるに、ある意味で一方に偏った新型コ〇ナウ〇ルス報道が有ります。これらのお話を含め、非常に考えさせられることが多い昨今です。さてと、あなたは如何でしょうか!?

https://www.youtube.com/watch?v=mKI4AhVI_Kc

 

 

#B層#思考停止#コンサルティング#コンサルタント業務#コンサルティング会社#洗脳#出会いはドラマ#残された日々を有意義に#空手道着でヨガ#空手を楽しむ#東京都北区/#青山/#王子/#青山空手/#青山カラテ/#上中里空手/十条空手/#東十条空手/#尾久空手/#西ヶ原空手/#王子神谷空手/#滝野川空手/#堀船空手#祇園精舎の鐘の声#沙羅双樹の花の色#諸行無常

PAGE TOP
Translate »